2017年6月10日土曜日

東北を巡る旅

どうも、最近は映画とダイエットが趣味のきくらげです。

今回は会社の有給を使ってふらりと東北へ旅をしてきたので
撮ってきた写真でも載せてみようかなと思います。

事のきっかけは、最近風景撮影が楽しくなってきたのと
撮影歴も半年過ぎたし本格的な写真撮影の修行の旅がしたかったんですね~

という事で
以下撮ってきたもの~


夜は星と工場、明け方は朝日がきれいだったので町と海を撮ってます























撮影地
東北地方:某工場

撮影環境
canon EOS6D
使用レンズ
EF24-105L IS USM
F:4.5  ISO:100 SS:20秒 45mm
三脚使用

夜の工場は独特の機械音と虫の声で彩られていてとても素敵でした👍
撮影はカメラ買ってからずっとキットレンズで撮ってます

迫力を増す為にはそろそろ大三元レンズの高角レンズくらいは欲しいかもですね























撮影地
東北地方:某橋

撮影環境
canon EOS6D
使用レンズ
EF24-105L IS USM
F:4.5  ISO:800 SS:30秒 24mm
三脚使用

これは家に帰ってから、うおう!となった一枚ですね
撮影の設定が適当過ぎて上手に撮れてなくて絵的にもったいなかったなって😭

余談だけど、リアルな東北って夜中に出歩いてる人がまったくいなくて
暗くて静かで素敵な宵闇をひとり占めできちゃうんだよね

上手く写真で表現できなくてごめんなさいなんだけど本当に星がきれいでね
関東では味わえない満天の星空で最高でした😊

今年は花火撮影もチャレンジしたいから夜の空とは仲良くなっておかないとね、と





















おまけ

撮影地
東北地方:空

これは下手とかそういうレベルじゃなく遊びなんだけど
人生で初めてバルブ撮影っていうのを試してみたんだよね😆

そういうモードがあるのは知ってたんだけど、実際に撮るのは初めてで
何が何だか分かんなかったw

イメージでは星の軌跡をバシッと綺麗に撮るはずだったんだけど
よれよれのきったない線が数本写ってるのがわかるかと思いますw

でも前情報もなんもなしで現場で試行錯誤するのはめっちゃ楽しかったし
苦労する経験からいろいろと学べたんで、今後も定期的に修行してこないとなとねw



夜はバルブやらフィルターやらホントに試験的なこといっぱいできて楽しかったし
夢中で撮ってたらいつの間にか明け方だったという良い思い出でした。































明け方は太陽の具合がきれいだったので海辺にふらりと寄ってみた

撮影地
東北地方:某海岸

撮影環境
canon EOS6D
使用レンズ
EF24-105L IS USM
F:11  ISO:400 SS:8秒 45mm




















撮影環境
canon EOS6D
使用レンズ
EF24-105L IS USM
F:11  ISO:400 SS:8秒 28m

陽が昇る頃の浜辺は静かで綺麗で素晴らしいですね
あまりにきれいすぎてしばらく撮影せずに風と波と砂とたわむれてました

























太陽が顔を出すころには場所を変えて再度工場を撮影してました

撮影環境
canon EOS6D
使用レンズ
EF24-105L IS USM
F:8  ISO:200 SS:1/60秒 105mm




















撮影環境
canon EOS6D
使用レンズ
EF24-105L IS USM
F:7.1  ISO:200 SS:1/60秒 80mm

明け方でも稼働している工場が陽の光に照らされて
何とも言えない色合いに仕上がってました😊

たまたま車を走らせてたら出会えたので偶然に感謝です


という事でいろんな体験や実験ができて楽しい東北の旅でした~
また日本のどこかにふらりとお邪魔できたらなって!

次回は夏のワンダーフェスティバルが撮影地になるのかな
また経験値たくさん積みたいぜな!

ばいばい!

0 件のコメント:

コメントを投稿